So-net無料ブログ作成
検索選択

初アタック!

P1020829.JPG

ね~、意味わかんないよね~。

と、冒頭にハルを登場させてみましたが今回はがっつりチョコについて語りますので苦手な方や興味ない方は読まないようにオネガイシマス( ̄□ ̄)

ヘビというのは餌を週に1度あげれば十分なんだそうです。
さらに数ヶ月から半年以上食べなくても平気なんだって。
餌はヘビの大きさや種類によって違いますが、マウス、ラット、ウサギ、小鳥、etc…です。
生き餌ということもありますが、殆どは冷凍のものが売られています。

ボールパイソンはマウスが主な餌ですが、彼らは餌を食べないことで有名…らしい。
神経質で臆病で、すぐに拒食する…らしい。
まずは食べさせることが最初の試練…らしい。

チョコも迎えた直後は食べませんでした。
迎えたのが5月6日。
最後に餌を食べたのは5月1日だとショップの人が言っていましたが、それもショップで食べたわけではなく業者からの情報なので、自力で食べたのか手で口を開けて食べさせたのかわからないとのこと。

とりあえず新しい環境に慣れてもらわないとダメだろうということで3日間様子を見てから与えてみました。
与えたのはショップの人に言われた通り、ピンクマウス(生まれたてで毛も生えていないマウス)のSサイズ
その小さな小さな冷凍マウスを解凍して40度くらいに加温。
ピンセットで挟んでチョコの目の前でプルプルと軽く振って動きをつける。
食べない…。
食べない時は目の前に置いておくと食べることもあるらしいので一晩置いてみましたが食べていませんでした。
まだ慣れていないのかと、それから更に5日後、もう一度チャレンジしてみましたがダメでした。

環境に問題があるとすれば騒がしいこと。
ケージは管理や観察がし易いようにと思ってリビングに置いてます。
子供達がギャーギャー言ってますからねぇ。
でも、そこはチョコに我慢して頂くしかない。

もともと餌付いてなかった可能性が大きいので、とにかく冷凍マウスに慣れさせないと。

というわけで、迎えてから15日、最後の餌から20日が経った5月21日も食べなかったのでアシストフィーディングをしました。
つまり、人の手でヘビに餌を咥えさせるのです。
左手でチョコの首元辺りを持ち、右手でマウスを持つ。
マウスの鼻っ面でチョコの口をグリグリするとチョコが口を開けてくれたのでマウスを咥えさせました。
そのまま飲み込んだので一安心。
いろいろ調べてみると、体長50cm近くあるチョコにSサイズでは小さすぎるらしいので今回はMサイズも食べてもらいました。
小さくて飲み込みやすいSサイズを完全に飲み込んで口を閉じてしまう前にMサイズも続けて口に入れてしまうのです。
チェーンフィーディングっていうんだって。

5月24日にはファジーマウス(毛が生えたばかりのマウス)を与えてみましたが、これも自力では食べなかったのでアシストで食べてもらいました。

で、今日も「どうせ食わないだろうな…」なんて思いながらまたファジーをチョコの目の前にぶら下げてみました。
すると、チョコがマウスにアタック!
初めての自力摂取です(*´∀`*)

P1020822.JPG

ハウスの中でゆっくりマウスを飲み込むチョコ。
普段のチョコはのんびりしていますが、アタックする時は本当に一瞬でした。

いやー、良かった良かった。
次回も食べてくれるとは限りませんが、とにかく成功です。
本当に嬉しかったなー。

それからチョコはもうすぐ脱皮するようです。

P1020835.JPG

P1020834.JPG

眼が白く濁ってきて、体も全体的に白っぽくなっています。
たぶん5日以内には脱皮するんじゃないかと。
私も初めてなんで自信ありませんけどね。

頑張って食べて脱皮して大きくなるのだー。

因みにハルはまだチョコと対面したことがありません。
どうなるかなー。
お互いにビビリまくるだろうなー(笑)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


nice!(0)  コメント(0) 

雨に降られて…

今日は朝から三木山森林公園に行ってきました。

P1020803.JPG

しかーし!
到着して2分で雨が降ってくるという運の無さ。
まぁね、空模様は怪しかったし、予報も雨だったし。
でも、もう少し待ってくれても良くない?

P1020807.JPG

今日は少し遅くなっちゃいましたが狂犬病&フィラリア予防の為に病院へ行く予定でした。
注射のあとに散歩とかはあまり良くないかなーなんて思って先に公園へ行ったんですけどね。
病院は夕方に行こうと思っていたけど、前倒しして、そのまま病院へ。

P1020811.JPG

その頃には場所の違いか時間的なことなのか雨は止んでいたので、順番を待っている間に近所をお散歩
今日はこれで許してね。
っていうか、毎日は行けていないんですけど(^^;)

体重は少しフードを減らしたので3.6kgでした。
先生曰く、今がベストだそうです。

もうすぐシニアだし、健康には気をつけないとね。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


nice!(0)  コメント(2) 

巳年

しれっと更新なぞしてみる。
もうどれだけ放置していたことでしょう(^^;)

とりあえず家族全員元気でやっておりまする。

ハルは冬痩せがなくなり、一年中ベスト体型を維持。
今はだいたい4kgくらい。
前は3kgだったから1kg増えてるのに全然太っているように見えないんですよね。
骨格がさらに大きくなったのかしらん?
でもこれ以上増えないようにと獣医さんに言われました。
それから、皮膚があまり強くないらしいので今は2週間に1度くらいのペースでお風呂に入れてます。
ハゲが出来ることも激減し、健康そのもの。
サクラがパワーをくれてるのかも(´m`)

sioriはかなり生意気な小娘に成長しました(笑)
口も達者で、私やnatuがちょっと失敗したり、子供にダメと教えていることをつい自分達がやってしまった時なんかはここぞとばかりに攻め立てられます(^^;)
でも、女の子らしく育ってくれていて一安心。
ズボンが大嫌いで、いつもスカートワンピースです。
とにかくオシャレが大好きで、数日前には欲しがっていたヒールの高いサンダルを買ってあげました。
その割には新幹線から貨物列車まで、とにかく電車が好きというちょっと変わり者。
でも子供ってそんなもんですかね。
因みに、去年から英会話教室に通っています。
時代ですなぁ。

takatoは少しずつ喋れるようになってきました。
でも、まだ全然片言だし、歩くのもヨタヨタしてます。
乗り物や恐竜が好きだけど、まだあまり強い興味は出てきていないみたい。
「きょーりゅー!」「でんしゃー!」「アンパンマーン!」と叫んではいますけどね(笑)
今はトイレトレーニング中です。
おしっこやうんちを訴える度にトイレに連れていってますが、なかなか上手くいきませんなぁ。

natuは就職も決まって、保育所も申し込んで、働く気満々だったんですが…。
なんと、定員オーバー。
子供達を預けることが出来なければ働くことは出来ないので、専業主婦続行です。
でも家事を半分…となると結構キツイのでちょっとホッとしたり(^^;)
私の稼ぎだけでは厳しいのですけれどね。

私はというと、相変わらず介護職をしています。
そして、経験が貯まったので介護福祉士を受験しました。
見事一発合格ですv( ̄▽ ̄)v
ヘルパー2級などとは違い、国家資格なので仕事の幅はかなり広がります。
でも、もう介護から離れたい衝動に駆られています。
理由は介護職の愚痴になってしまいそうなので書きませんけど。

で、今日のタイトルが何故「巳年」なのか。
実はヘビさんをお迎えしたのです('▽')

P1020773.JPG

彼(彼女?)はボールパイソンという種類で、ニシキヘビの一種です。
名前はチョコ。
理由は出身国がガーナだから(笑)
見た目もチョコレートっぽいかも?
成長しても1mそこそこにしかならないし、大人しくて滅多に咬まないし、入手も簡単だし。
でも見た目はいかにもニシキヘビって感じ。

気持ち悪い?
でも良く顔を見てやって下さい。
どことなく犬っぽくないですか?(笑)
一口にヘビと言っても、みーんな顔が違います。
当たり前ですけど。
このボールパイソンていう種類は他のどんなヘビより可愛い顔をしている!
と、私は断言します。

P1020796.JPG

因みにnatuはヘビが嫌いです。
まぁ、好きな人ってあまり居ないですよね(^^;)
そんなnatuがお迎えすることに同意しただけでなく、バシバシ写真を撮り、手に取るまではいかないものの膝に乗せるくらいは平気という予想外の慣れっぷり。
やっぱりね、natuも「この子は可愛い顔をしている」って言ってました(^^)

P1020797.JPG

チョコのケージです。
シェルター等は自分の思い描くようなものは売っていなかったので、またもや手作りしました。
いろいろネットで見てみましたが、こんな雰囲気で飼育してる人は居ませんでしたね(^^;)
因みにプールは100均で買ったケーキを焼く器です(笑)

さてさて、この記事がブログ再開の起爆剤となるか…。
どうかなぁ~。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。