So-net無料ブログ作成
検索選択

春の味覚

梅雨ですねぇ。
なんて退屈なのだ。
入梅直前の26日。

P1010401.JPG

広い公園で遊ばせてあげておいて良かった~。

そんな我が家に新潟から荷物が届きました。
中身は笹団子と竹の子

P1010376.JPG

笹団子は餡子を草餅で包んであるんですが、笹の香りがして絶品です(≧▽≦)

P1010375.JPG

そしてこちらが竹の子。
スーパーで見かけることは殆ど無い根曲竹の竹の子です。
新潟では春の味覚として親しまれていますが関西では見たことがありませんね。
普通の竹の子と同じで煮物にしても良いし、天ぷらもOK。
でも一番美味しい食べ方はやっぱり竹の子汁!

P1010377.JPG

これに勝る美味しい食べ方は無いと思います。
家によって多少作り方は違うと思いますが、我が家のレシピをご紹介。
味噌
・豚肉
・ジャガイモ
・ニンジン
・タマネギ
・鯖の水煮缶
・卵
以上の材料で普通に具沢山の味噌汁を作るだけ。
でもすんごく美味しいんですよー(*´∀`*)

今日も新潟の実家から竹の子を発送すると電話がありました♪
楽しみ楽しみ♪♪
竹の子を採って送ってくれる母に感謝!
採るのも皮を剥くのも重労働ですからね~。
ありがたいことです。

因みにnatuのお腹は大きいまま。
あとはもう陣痛を待つだけなんですけどね~。
頻繁に痛いとは言うんですが、すぐに治まってしまうんです。
出来れば来月5日までに生まれて欲しい。
というのも、実は私、来月の5日まで11連休中なのです。
来月から新しい職場に移るので有給消化中。
次も介護職だけど、今よりちょっぴり収入がUPするはず。
束の間の休息です(´▽`)
出産予定日は5日だし、頼むからその休息の間に産まれてきてくれって感じです(>_<)
それにしてもこう天気が悪いと…暇(笑)
誰か遊んで( ̄o ̄)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

バナーを新しくしました♪
これを作るために2時間もかけてしまった( ̄▽ ̄;)
nice!(1)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。