So-net無料ブログ作成

雨降り3日目

P1010327.JPG

よく降りますねぇ。
晴れたらまた公園に行こうと思っていたけど雨は今日で3日目。
ハルもsioriも退屈してます。

そんな雨の中、フィラリア&狂犬病のワクチン接種に行ってきました。
お出かけと言えばお出かけだけど、ハルはぜんぜん嬉しくないね( ̄▽ ̄;)
行った病院はハルの時にお世話になったV病院。
雨の平日ということで思った通り空いていました。
待ち時間は10分程度。
良い良い。
そして診察結果は異常なし♪
体重も少し増えていました(^^)
そういえば少しだけお尻が丸くなって腰骨が目立たなくなってる~。
ような気がする(笑)
ま、とにかく順調です!
あとは7月の混合ワクチン接種まで動物病院には用事がない。
…はず。

そしてこの日の午後、サクラの時にお世話になったM病院に行ってきました。
診察ではないので私一人。
目的はサクラの死因が分かったことを伝える為。
何故かというと、伝えることでこれからの治療に役立つこともあるかもしれないし、先生もすっきりするかもしれないし、きっと私もすっきりすると思ったからです。
死因…つまり庭で殺鼠剤入りの団子を見つけてからの経緯を聞いた先生は「なんてこった」と言わんばかりに診察台に突っ伏しました。
そりゃあ驚くよね。
殺鼠剤中毒なんて最近ではほとんど聞かないってV病院の先生も言ってたもん。
ハルの時は不審な団子や紫斑ていう殺鼠剤に繋がりそうな情報があったけど、サクラの時はそういうのは全くありませんでしたから。
先生はとても悔しそうでした。
あれからずっとサクラの件が心に引っかかっていたそうです。
助けられなかったことと、私達に言ったこと。
獣医師としてサクラに対しても飼い主に対してもあれで良かったのか。
「決断を迫るあまり、キツイことを言ってしまった」と言いました。
「今回のことはまだまだ未熟な自分にとってひとつのターニングポイントだったと思う」とも言いました。
そして先生は頭を下げ、私に礼を言いました。
話して良かった。
胸の中にあった蟠りがスッと解けました。
また何かあった時は来て欲しいと言っていたし、混合ワクチンの時はM病院へ行こうかな?

さて、雨の話題に戻りますが、雨は悪いことばかりじゃありません。

P1010310.JPG

庭の小さな家庭菜園。
雨はとても大切です。
この雨で驚くほど成長しました。
雨ってすごい!
脇目も伸びていたので摘み取りました。
でも必ず何個かは見逃しちゃうんですよねー。
既にミニトマトは三股に分かれているし、フルーツトマトも二股になっちゃってます。
ま、収穫出来れば問題ナシ♪
きっとミニトマトが一番かな?

でも雨ばかりじゃねぇ…。
明日は晴れますようにっ!

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



おまけ。

P1010314.JPG

家庭菜園にカマキリの幼虫がいました。
まだ体長は2cmほど。
去年もカマキリがずっと家庭菜園に住んでいたっけ。
カマキリってカッコイイですよね(笑)
虫が苦手な人にとっては気持ち悪いだけなんでしょうけど…。
今年もこの子の成長を見守れるといいなー。
nice!(1)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。