So-net無料ブログ作成

殺鼠剤…?

ハルは今朝もご飯を残しました。
でも、9割くらいは食べたかな?

昨晩は病人ならぬ病犬あつかいしたせいか、立つのもダルそうにしていました。
いつもならご飯の用意をしているだけで、どこからでもスッ飛んで来るのに今日は目の前にフードを置いても寝そべったまま。
のそのそと起き上がり力なくフードを食べました。
そしてなぜか昨日からケージに設置している給水器で水を飲めないハル。
でも器に水を入れてやると飲むんです。
何か上を向くとしんどいのかな…。

今日は言われたとおり朝イチで病院に行きました。
熱は少しだけ下がっていて微熱程度。
経過としては悪くないと言われました。
が、昨日は無かった症状がありました。

P1010080.JPG

待合室でハルを仰向けにして抱っこしてる時に気付いたんですが、左の脇の下あたりに紫斑が出来ているのです。
昨日も仰向けにして抱っこしてたのに気付かなかったし、先生も昨日の診察の時には絶対に無かったと断言しました。
こんなところを打った覚えはないし、あまり打つようなところでもありません。
つまり内的要因で皮下出血が起こった可能性が高いということ。

原因不明の皮下出血、なかなか止まらなかった耳からの出血、肉球の出血もなかなか治らない。
でも血小板の値は正常値。
先生は殺鼠剤を摂取した可能性を考えました。
止血するシステムはいくつもあるらしいのですが、殺鼠剤を使用すると血小板の値は正常なのに止血し難くなるらしいです。

何にしても何を食べてしまったのか断定出来ないと積極的な治療が出来ないということでした。
しかし、科捜研からの結果はいつになるかわからないし、兵庫県内には施設が1つしかないので依頼が集中し、結果が出るまで時間がかかるらしい。

とりあえず皮下点滴をして、殺鼠剤であった場合に不足するビタミンKを影響のない程度に補給することにしました。
また明日はビタミンKの投与と血液検査に行きます。

さて、警察署から例の団子を一部返してもらってきましたが、こんなのどこに分析を依頼したらいいのやら…。
また獣医さんに相談してみます。

P1010082.JPG

ハルも頑張ろうね~。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


nice!(0)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。