So-net無料ブログ作成
検索選択

サクラのこと②

P1070003.JPG

これは寝ウンピ写真です。
あ、言わなくてもわかる?(笑)
前にちょびっと触れましたが、サクラは寝ながらにしてウンチをする困ったヤツです。
そして、つい先日とうとうサクラが寝ウンピをする瞬間を目撃!
窓辺で寝ていたサクラ。
ムクッと頭を起こすと…寝転んだままで肛門様からムリムリとウンチが!Σ(゚д゚;)ヒィィィィ!!
起きているけど面倒だからそのまましてしまうのか、完全には覚醒してなくて寝ぼけているのか。
そんなサクラは寝床でもかまわずやらかします。
しかも毎日。
たぶんオシッコも漏らしてるんじゃないかな?
軽く尿臭がするし、少し湿っていることもあるし。
おかげで敷物はすぐに汚れてしまいます。
もう掃除が大変(´Д`;)

というわけで、今日のお話は主にサクラの排泄に関する困った話。
主にっていうか全部それ(笑)

排泄が上手くいかないっていうのはとっても困る。
やっぱり衛生的に良くないしね。
とにかく処理に手間がかかるしイラッとする。
あ、責任は飼い主にあることはわかっていますけどね…。
サクラはどうやら排泄物が身の回りにあっても平気みたい。
寝床でもしちゃうし、前なんてわざわざ自分の小屋にお尻を突っ込んでウンチしてたしね。
ハルは反対にとてもキレイ好き。
自分のトイレにウンチをして私たちがすぐに片付けられないでいるとわざわざサクラのトイレへ行ってオシッコするし、サクラがオシッコやウンチをこぼしたところは拭き取るまで絶対に踏まない。
犬は本能的に巣の周りで排泄するのを避けるっていうけどサクラは違うみたい。
迎えた時には既に7ヶ月を超えていたサクラ。
ペットショップでの長い生活が影響してるのかなって思っているんだけど…。
そういえば食糞は最近してないみたいです。
激安フードに変わった頃からだからフードによっては美味しそうに感じないのかも(笑)
因みに激安とは言っても売り出しだから安かったのであって普段はそうでもないんですよ。
さて今回のフードはどうかな~?
このまま食糞なくならないかな~。

排泄関係で困っていることはまだあります(-_-;)
サクラはオシッコやウンチをこぼしますが、基本的には毎回トイレに駆け込みます。
しか~し!
時既に遅し。
駆け出した瞬間からオシッコやウンチが出てるから厄介。
サクラが居た場所からトイレまで、2~3mは歩きション(走りション?)をします…。
処理する側としては一ヶ所に水溜りを作ってくれたほうがどれだけ楽か…。
排泄はトイレでするものだってことはわかってるんだと思うのですよ。
トイレに駆け込むわけだし。
でも毎回のように間に合わない。
で、掃除をしている間はケージに入っていてもらうわけですが、掃除が終わって出してやると3分と経たずにまたもやオシッコをしながらトイレに駆け込む。
ひどい時には更に同じことをもう一回。
もうね、サクラが悪いわけじゃないとわかっていてもケージから出すのが嫌になってしまう。
もちろん成功した時にはこれでもかっていうくらい褒めてご褒美をあげています。

そこで考えました。

P1070085.JPG

現状はダイニングスペースの端っこにハルとサクラのケージがあって、通常私達はハルサクも含めて黄色の線で囲ってあるリビングスペースにいます。
で、リビングからケージまでサクラが走ると長い長い歩きションになってしまう。
ならばサクラのケージを赤い線で示した位置に移動すれば今までよりは良くなるんじゃないかと。
欲を言えば成功率が上がってちゃんとトイレで出来る子になるんじゃないかと。
同じ空間でもリビングスペースのほうが暖房して皆が集まっている分、暖かいしね。
まぁそんなに上手くはいかないと思いますがレッツチャレンジ。

今からハルサクのケージを掃除して移動しようと思います。
あ、ハルのケージはそのままです。
テレビボードの逆側にハルのケージを入れてしまうとケージについてる扉の位置では開かなくなってしまうので。
これで何も改善しなかったらサクラのトイレトレーニングを初歩の初歩からやり直そうかな…。

良いアドバイスもお待ちしています(T_T)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。