So-net無料ブログ作成

サクラのこと①

この冬、奴らは激ヤセしています…。
とくにサクラ。
痩せるのは毎年のことだけど、今年は特にひどい。
ハルはアバラや腰骨が浮き出ているものの筋肉はちゃんとある。
散歩も喜んで行くしね。
至って健康。
そしてサクラは…もうね、骨と皮しか無いって感じ。
つい10日くらい前まではわりと普通…と言ってもいつもより痩せているなとは思ってましたが、何だか急に冬痩せが進行してしまったみたい。

もともと運動が得意ではないサクラ。
冬は散歩を嫌がり歩こうとしません。
夏でも後ろ足はやや筋肉不足。
疲れると足を引きずるように歩きます。

先日の旅行先で浜辺を歩かせた時、もうヨロヨロしていました。
後足はまったく踏ん張りがきいていない。
旅館へ帰ろうと砂浜を道路に向かって歩いてるとヨロけて3回も転んでしまい、立ち上がることもままならない様子。
最後に転んだ時は倒れたまま立とうともしませんでした。
さすがに「これはマズイ」と思いました。

でも前脚だけは力があるんです(^^;)
浜辺に向かって歩いている時は逆立ちまでは行かないものの、後足を完全に浮かせて前脚だけで2mは歩きションをしました。(この歩きションがまた悩みの種なんですが…)
サクラは普段から前脚を良く使います。
例えばソファーに上がるにしてもハルはピョンとジャンプして上がるのに対し、サクラは前脚の力でよじ登ります。
今も後足にはほとんど力が入らないみたいなのに前脚だけで上ってきます。

今年がいつもの冬と違う点があります。
いつもより寒い(気がする)ことと、フードがいつも以上に安物であること。
まぁ…使い始めてからイマイチだなとは思ってたんですけどね。
なんだか硬便ばかりになったし、オシッコの色がやたら濃いし。
そんなフードを2袋も買ってしまいました…。
だって安かったんだもん…。

さて、一度病院で見てもらったほうがいいのかどうか…。
でも健康診断ではいつも問題なし。
とりあえずは食事の改善で様子を見ることに決めました。
いつもは冬になると夏場1日2食だったのを毎日ではないにしろ、3日に1度は3食与えてました。
それを今は毎日3食。
たまに白米付き。
あとほんの少しで激安フードの1袋目が終わるので、終わったら別のフードに切り替えようと思います。
先ずは体重を戻さねば。

安いフードってやっぱり健康に良くないのかしらん(-_-;)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


nice!(0)  コメント(8) 

お知らせ

先日転載した迷子の記事。
無事に飼い主さんのもとに帰ることが出来たそうです(^^)
嬉しいお知らせですよね。
他の迷子さんも飼い主さんのもとへ帰れるよう、また、迷子さんが出ないよう祈っています。

こういう話題が出ると必ず頭に浮かぶことがあります。
迷子ではなく捨てられた犬達のこと。
世の中には処分される犬がたくさんいるのだということ。
そして「ペットショップから欲しい犬種の子犬を買う」ことで自分もそういう現実を生むことに加担してしまっているということ。
自分の思いや行動の矛盾。
「かわいそう」「なんとかしてあげたい」と思う反面、自分の欲を捨てることが出来ない。
きっといろんなことを我慢すれば出来ることはたくさんある。
でも出来ない。
だから里親探しの記事を載せることも出来ない。
こんな記事を書いてるのもきっと自分が許されたいだけ。
等々…。
果ては風呂敷を広げれば「じゃあ猫は?」「爬虫類は?」「さまざまなペット達は?」なんてことまで浮かんでくる始末。
ネガティブ思考のループにハマってしまう(^^;)

でも、先ずは自分の愛するワンコを幸せにしてあげなくちゃね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。